top of page
Search
  • Writer's pictureQuest Piano and Music

計画の無い目標 = ただの願い事

ピアノを弾いていると、登下校中のお子さんがミニ黒板のディスプレイを覗き込んでいくのが見受けられます。


走り寄って見るだけのお子さまも居れば、ディスプレイにツンツン触れるお子さまも。


きゃっきゃしている様子を見ると、何とも微笑ましい。


好奇心旺盛な小学生達が触ってしまうのは、あるあるだと思い、あまり気に留めないでいますが、私の生徒はそうとは思ってないごようす。


「先生!さっき、小っさい子が触ってた!」

「イチゴの位置が変わってた!」

「レモンが1枚無くなってる!」


まるで、小さなお巡りさん。


今朝も、「イースターエッグが1つ無くなってる!」とのご報告を頂いた。


「イースター終わったから、鳥さんになったのかもねー💞」と。何とも可愛らしい発想。誰かが盗ったかも、と思わないところがピュアですね。


当教室のちっちゃなお巡りさん達。肝心の名言・格言に関しては、残念ながら今のところスルーしています。


唯一のコメントは、今回の字は歪んでる、とか整ってない、とか 😅


いや、そこではなくってね・・・


さて、今週の格言ですが、フランスの作家、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリから。彼は『星の王子さま』の著者ですね.


"A goal without a plan is just a wish."


『計画の無い目標は、ただの願い事に過ぎない』


本当にその通り。「この曲、弾けるようになりたいなぁ」、と闇雲に練習しても弾けるようになるわけでは無いですからね。

9 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page