top of page
Search
  • Writer's pictureQuest Piano and Music

継続させるのは『習慣』

梅雨だから、毎日雨でも仕方ないなぁ、と思っていたら、台風5号が接近していると。 温暖化に伴い台風の発生数が増えてる中、2018年の発生数は29。 今年は、いくつになることやら。 学校の事務員さんは、休校になることだけは避けて欲しいーーーーと、切実に訴えていました。 今週の格言は元陸上競技選手でメキシコシティオリンピック、男子1500mで銀メダルを獲得した ジム・ライアン氏から。

“Motivation is what gets you started. Habit is what keeps you going.” 『意欲は何かを始めさせるもので、それを継続させるのは習慣だ。』 深いですねー。何かを始める時の一歩を踏み出せるよう背中を押してくれるのが『やる気』。それが、『習慣』に変わるまで継続してれば、やめることはないですよね。 ピアノでは、テクニカルな練習でScaleやarpeggio等を弾きます。これを、毎日はやりたがらない生徒さんが実はほとんど。でも、実際ピアニストで活躍されてる人の大半は、練習始めにこれを弾かないとしっくり来ないという位までの習慣になってることが多々。 その領域まで、まずは持っていきたいものですね。

2 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page