top of page
Search
  • Writer's pictureQuest Piano and Music

楽観主義は不可欠であり基礎である

アメリカの哲学者で著述家のニコラス・マレイ・バトラー(Nicholas Murray Butler )が残した名言・格言の中に、


"Optimism is essential to achievement and it is also the foundation of courage and true progress."


というのがあります。


『楽観主義』は目標達成に不可欠な要素であると共に、[勇気]と[真の進歩]の基礎である。


ポジティブに捉えることが出来れば、おのずと一歩を踏み出す気持ちを持て、続ける意欲を維持でき、成果を上げる結果に繋がります。


逆に「無理」だと決めつけた場合、その時点でそこがすべての終点になってしまいます。


新しい課題に奮闘中の生徒たちは、よく、「先生ー、これ難しいーーーー」とぶー垂れてきます。それに対する私の返しは決まって、「うーーん。そうだねーーー。で? xxちゃんは、自分には無理だとあきらめるのかな?」


「うん」という返事が返ってこないことに、ひそかに私が毎回ホッとしていることを生徒たちは知らない (苦笑)。




2 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page