top of page
Search
  • Writer's pictureQuest Piano and Music

成功するための3つの鍵

点心の一つ、寿桃包(=桃饅頭)。 かわいらしい桃の形をしているのが特徴で、「誕生日のお祝い」をする時に食べることが多いのですが、飲茶が普及してる昨今では、皆さまも食べたことがあるのでは。 桃は邪気を払い不老長寿に効く果物と考えられてて、中国の故事にもよく出てきます。 ただ、この寿桃包の形。何故、こんな形なのだろう。 可愛らしくしたいが為に職人さんが先を尖らせたのかな? 何となく頭の片隅にあった疑問。 お土産に頂いた桃をアン・ラップしたときに答えが!こんな形の桃が中国には実在していたのです! ちょっと、感激したのでここでシェアを。 知っていた、という方は、まぁ、スルーで・・・ さて、今週の格言ですが70年代のデビュー以降、カントリー界の女王として君臨してきたリーバ・マッケンタイヤさんから。2019年にリリースされた待望のニューアルバム、「キープ・オン・ラヴィング・ユー」は、発売第一週で95,817枚を売り上げ、ビルボードのポップチャートで初登場No.1を獲得したという今やカントリー・フィールドのリビング・レジェンドに域に達した感のあるシンガーです。

"To succeed in life, you need three things: a wishbone, a backbone and a funnybone." - Reba McEntire. 「人生で成功するために必要な3つの要素: ウィッシュボーン (叉骨)、バックボーン(背骨)、ファニボーン (肘先の骨)」 直訳すると??となりますが、3つともネイティブがよく使うイディオムで、意訳すると... ウィッシュボーン = 運がある バックボーンがある = 度胸がある ウィッシュボーンがある = ユーモアを解する心がある. つまり、「成功するための3つの鍵は、運を掴む力・度胸・ユーモアのセンスを兼ね備えていること。」. 特に、最後のユーモアのセンス。あると無いとでは大違い。困難や嫌なことに直面した時に乗り越えていけるのは、やはり、その状況を愉しめる人ですからね。

4 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page