top of page
Search
  • Writer's pictureQuest Piano and Music

Spring Gathering 2024

.

2024年のSpring Gatheringは5月12日の母の日に。


皆さん予定があるかなぁ、とも思ったのですが、Gatheringが行われている2時間、お母さま方には自分の時間を持っていただけるかも?とも思ったり。


今回も演奏の合間にゲームを。

どんなゲームにしようか毎回色々と考えるのですが、今回はカードゲームに。


Music Symbols を書いたカードを3セット用意し、まずは2グループに分かれてババ抜きを。演奏する順番、くじで決める時もあるのですが今回は勝ち抜けた人がから弾く順番を選べるように。

最初に上がった子達は後の方とか真ん中あたりに弾きたいのかと思いきや、1番から順に埋まって行き、少しびっくり。待っている間に、緊張が高まってしまうから、なのでしょうか・・・・


体調不良で急に不参加になった生徒さんが4人も居たからか、演奏時間、ゲームに掛かった時間より短かかったかも・・・


そして、2つ目のゲーム。

どちらかというと、こっちの方が今日のメインで、ゲームをしながら母の日カードの作成をしてもらうというもの。


未完成の花束が描かれたカードをお花のシールを集めることにより完成させる、っていうもので、工作好きなお子さんたちが楽しめ、かつ、お母さんにカードも渡せるという、一石二鳥なアクティビティ。


先ず各生徒の前にさっき使ったカードをランダムに置き、呼ばれたカードが手元にある子はそのカードとお花のシールを交換するというもの

シンプルなゲームなのですが、Music Symbolsの名前を憶えていない子は手元にカードがあることに気付かず、いつまでたってもシールを取りに来ないという事態に陥る可能性があるという事は失念していました!


ちょっとハラハラさせられましたが、皆、最終的には素敵なカードを仕上げたみたいで、良かった。


3 views0 comments

Recent Posts

See All

Comments


bottom of page