Search
  • Quest Piano and Music

速さよりも持久力/継続力

平年より10日遅くですが、近畿地方もとうとう梅雨明けしましたね。


予想はしていましたが、マスク着用でのこの猛暑、つらいです。目的地に着くころには、酸欠のせいなのか、ふらふらしてしまいます。


小・中・高、そして大学も夏休みに入り、しばらく外出しなくて良い日が続くのがせめてもの救いです。


お休みに掛けてか、最近、週一のレッスンを、お休みの間だけでも回数を増やせられますか、とのお問い合わせも。


うーーーん。確かに可能ですが、沢山レッスンに来たからといって上達が速くなるというわけでもなく・・・


そう思ってるときに、アメリカの経済誌 『フォーブス』の創刊者、B. C. フォーブスさんの一言を思い出しました。


"In the race for success, speed is less important than stamina." - B.C. Forbes.


『成功を目指すレースでは、速さよりも持久力の方が重要である。』


週数回のレッスンが悪いというわけでは決してないですが、それで飽きたり嫌になるよりは、長く続ける事の方が大事だと思うんですよね。


まぁ、時と場合によりけりですが。


全く自分では練習しない子達や受験生、コンサートを控えてる生徒さんは、回数が増えることは必ずしもマイナスではないですし。ケース・バイ・ケース、ですね。



晴れたので、ワンちゃんを連れてカフェに。ペットオッケーなところで、コロナ対策もされているので個室でした。うちの娘、椅子に座って good behaviorでした。

4 views

OPENING HOURS

 

平日:10時~20時
週末・祝日: 10時~18時

 

  • Black Instagram Icon

​住所 〒657-0023 ​神戸市灘区高羽町5丁目9-12

電話 078-777-2711

© 2018 by Quest Music and Piano School