Search
  • Quest Piano and Music

子供に必要なもの

今年も、木製のクリスマスデコレーションを教室に。


本当に、細部に至るまで気を使って作られています。


いつもは全体像しか写真を撮っていないので、今回はクローズアップで。


このシーンにどんなストーリが紡がれているのか。


生徒たちに聞いてみると、色んな答えが。


沢山のお伽噺の一つと関連付ける子も居れば、自分でお話を作る子も居たり。


子供たちの想像力の豊かさに嬉しくなります。


今週の名言は、80年代のNBAスパースターのアーヴィン・ジョンソンさんから。彼はチーム全体の能力を上げることから、Magic(マジック)の愛称で親しまれ、マジック・ジョンソンとも呼ばれました。



“All kids need is a little help, a little hope and somebody who believes in them.” – Earvin “Magic” Johnson Jr


「すべての子供に必要なものは、少しの助けと、少しの希望と、彼らを信じてあげる存在だ。」


先生としての私の最たる役割は、チアリーダーだと思っています。


彼らが小さな障害に躓くたびに、「まだまだ行けるーーーーー。大丈夫だよーーーー。」と。子供たちが自己否定的なことを思い浮かべる暇さえ与えないよう、応援の声を張り上げ続けたいと思います。


自意識過剰な子供にならないよう、匙加減は慎重にしないといけませんが…

12 views0 comments

Recent Posts

See All