Search
  • Quest Piano and Music

失敗は成功のもと

3月3日はひな祭り。女の子の健やかな成長を願う行事といわれていますが、その意味や歴史をご存知でしょうか? 今日、小学1年生の生徒さんに聞かれたのですが、答えられませんでした 😅 「先生、何で女の子のための行事なん?」 「何で、ひなあられ食べるの?」 ・・・・・ ・・・・・・・・・ な、何でだろう? レッスン終わってから、慌てて調べました。 今の世の中、本当に便利ですよね。 ネット検索で、すーぐ解決なのですから。 ただ、調べれば調べるほど、疑問に思う事が増え、気付けば、 「雛人形を片付けるのが遅くなると行き遅れる」って聞くけど、何でかなぁ、と絶対小学生には聞かれないような質問まで検索掛けてしまい... 無限ループにはまってしまいました。 これで、来年、何を訊かれても大丈夫です! 今週の格言は、作家でHuffington postの創立者でもあるアリアナ・ハッフィングトンさんからの一言。

“Failure is not the opposite of success, it’s part of it.” - Ariana Huffington 「失敗は成功の反対ではなく、その一部だ。」 一生懸命何かにチャレンジして、失敗しても、そこで何か一つ学べば、それは成功に一歩近づいたことになります。 失敗は成功のもと! なので、失敗を恐れて試さなかったり、一度や二度の失敗で挫けたりしないで、どんどん意欲的に色んな事にチャレンジして行きたいですね。

9 views0 comments

Recent Posts

See All