Search
  • Quest Piano and Music

本当の意味での‹敗北›ではない

久し振りに家族と飲茶を。 オーソドックスなメニューの中で気になったのが、休日限定の「ハリネズミカスタード揚げまんじゅう」. 何だろう?揚げまんじゅう?と、お腹一杯なのにも関わらず注文しちゃいました。 揚げ「饅頭」をデコったんですね。なるほど~。可愛らしいお顔からかぶりつくのもなぁ、と食べるのを躊躇している私の気持ちを思いやって(?)、旦那さまが躊躇いなく「ひとくち~」とがぶりっといってくれました。 あ、ありがとー。 今週は、デザートから連想する'sweet'に反した'bitter'の単語を使ったジョー・クラークの格言を。彼は第16代首相を勤めたカナダの政治家。

"Defeat is not bitter unless you swallow it." - Joe Clark. 『己自身が自虐しない限り、本当の意味での「敗北」にはならない』. 9ヶ月という短い任期で辞任してる彼の言葉だからこそ、心に響く一言なのかもしれません。 躓いたとき、よろけても直ぐに体勢を立て直すか、重力に身体を預けて諦めて転ぶか。 最後まで諦めずに足掻いていきたいものです。

1 view0 comments

Recent Posts

See All