とうとう夏がやって来ましたね。
ワンちゃんを飼っていらっしゃる方にとっては、早朝からのお散歩で寝不足な日々が始まっているのでは。
お疲れさまです。
さて、今週の格言ですが、UCLA大学のバスケットの監督を長年務め、「最も成功したスポーツ指導者」と形容されることもある人物、ジョン・ウドゥンから。
“Don’t let what you cannot do interfere with what you can do.” – John Wooden.
『できないことに、できることの邪魔をさせてはいけない。』
「出来ない」という事にとらわれて、その悲観的な考えから離れられなくなると、どんどん落ち込んでいき、解決策を見いだせなくなるという悪循環にはまってしまいます。
一度や二度の失敗で、「出来ない」思ってしまうのは、非常にかたよった考え方です.
どうすれば「出来る」ようになるのか、と色々な角度から柔軟に考える習慣を持つことが大切だという教えですね。
レッスンでも、「この曲は弾けない。無理!」と、少し難しいパッケージがあると弾く前から言う生徒さんがいます。でも、実際、そのパッセージをbreak downして、既に習得している箇所を見せると、「あれ、出来るかも」、と。
ネガティブな事に注意がとらわれないよう、明るい未来を築いていくことに意識を向かわせましょう!
Comments